2016年05月09日

5月、6月の活動予定

5月、6月の活動予定です。

【5月】
1日(日)   武庫山の森
6日(金)   武田尾・亦楽山荘
10日(火)  ゆずり葉の森
13日(金)  武田尾・亦楽山荘
17日(火)  山手台
21日(土)  武庫山の森
26日(木)  青葉台
28日(土)  武田尾・亦楽山荘


【6月】
3日(金)   武田尾・亦楽山荘
5日(日)   武庫山の森
7日(火)   ゆずり葉の森
13日(月)  武田尾・亦楽山荘
16日(木)  武田尾廃線跡 草刈り
18日(土)  武庫山の森
21日(火)  山手台
25日(土)  武田尾・亦楽山荘
29日(水)  青葉台
    


posted by sakurmori at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動予定

2016年05月04日

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木って、ご存知ですか?

正式な名称は「ヒトツバタゴ」いうそうで、ちょうど今頃が満開だそうです。関西では珍しく、自生地では絶滅危惧種に指定されているそうです。この写真は川西市内の某所で咲いていたそうです。
会員のM氏さんからの情報でした。

IMG_1106s-.jpg 
 クリックすれば拡大できます









IMG_1108s-.jpg
 クリックすれば拡大できます。





posted by sakurmori at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板

2016年04月20日

最後の桜便りです

今年のサクラもとうとう終わりを迎えました。

今、武田尾の山々で白く見えるのはカスミザクラです。
この辺りでは、カスミザクラが最後の桜です。

160420a駅.jpg 
 JRトンネルの上に
 さいていました










2016年04月10日

桜の園はまだまだ花見ができますよ

街中で見かけるソメイヨシノはもう終わりを迎えたようですが、ここ「桜の園(亦楽山荘)」では、まだまだお花見が楽しめます。
オオシマザクラカスミザクラヤエザクラも今が盛りです。カメラ抱えて春のハイキングはいかが?

4月9日(土曜日)の武田尾のサクラの様子です。
160409aバス道カスミ.jpg 駅を降りたバス道の
 カスミザクラ











160409b廃線入口より.jpg 廃線跡入口からの展望
 こんなにサクラがあったんですね









160409fトンネル間ヤエ.jpg

 最初のトンネルを抜けた
 広場にあるヤエザクラ 



2016年04月05日

桜の園が見頃を迎えました

桜の園(亦楽山荘)では、オオシマザクラ、ヤマザクラ、エドヒガンが咲いています。
今年は例年よりも開花が早く、そろそろ見頃を迎えました。早く見に来た方がいいですよ〜

廃線跡入口のオオシマザクラは、1本だけ満開。他は2,3分咲き。
廃線跡のヤマザクラは満開近し。
園内のヤマザクラは、チラホラ咲き始めたものもあれば、散り始めたものもある。
園内のエドヒガンは、早くも散り始めというところ。

160405aバス道.jpg
 武田尾駅から廃線跡に向かう
 バス道ではヤマザクラが満開













160405c廃線入口.jpg 
 廃線跡入口のオオシマザクラ
 満開です
 白い花色が見事です










2016年03月30日

桜の園でもそろそろ咲き始めていますよ

29日の桜の園(亦楽山荘)の開花の様子です。

桜坂や東屋のエドヒガンは2,3分咲き。昨年のエドヒガンはさっぱりでしたが、今年は期待できそうで楽しみです。東屋のエドヒガンは見事ですよ。

廃線跡入口のオオシマザクラは1,2輪だけがひっそりと咲いていたそうです。まだ外の様子をうかがっているのでしょうか。

160329エドヒガン桜坂上jpg.jpg
 今年のエドヒガンは
 期待できそうです









 
160329オオシマ一番咲a.jpg 
 オオシマザクラは
 まだ様子見?





もう満開近し

青葉台陽光ザクラがもうすぐ満開となりそうです。

28日に様子を見てきた会員の話だと、31日か4月1日頃が満開ではないかとのこと。
お天気も良さそうですし、早速の花見はいかがですか。

2016.3.28陽光桜ー6.jpg











2016.3.28陽光桜ー5.jpg






2016年03月23日

青葉台でも

青葉台の陽光ザクラも咲き始めています。

ほとんどの蕾が大きく膨らみ、特徴的なピンクの花びらもチラホラと見られます。今週末には満開になるかも!楽しみです。
16322咲きました.JPG 
 このサクラは青い空に
 よく映えます

 *写真をクリックすると
 拡大してご覧いただけます。





16322咲いていました.JPG










2016年03月22日

桜の園(亦楽山荘)のサクラ便り

桜の園(亦楽山荘)のサクラもボチボチ咲き始めたようです。
さぁ、いよいよサクラの季節が始まります。

コヒガンザクラ ・・・ 桜の園では毎年一番に咲きます。今年も一番でしたが、まだ3分咲きといったところ。
その他のサクラは、まだ蕾固しといったところです。

160321-10コヒガン桜坂下ss.jpg まだ木は小さいのですが、
 毎年成長しています。







2016年03月21日

やはり今年は早いようです

今年もサクラの季節がやってきました。

今年最初の開花便りは、宝塚市山手台のヤマザクラ
3月15日の定例活動日には既に開花していました。満開とまでは行きませんでしたが、十分にお花見ができそうです。
今年も活動地のサクラの様子をお知らせします。

11.一番櫻(山桜)-1.jpg
 もう咲いたヤマザクラ











13.一番櫻(山桜)-3.jpg 
 紅い葉が特徴です